これから。


丸2日間という短い沖縄滞在のなかで、
人や風景や家との出会いが、
わたしにたくさんの勇気をくれた。
自分がこれから進んでいく場所。
それを思うと、胸のあたりがパーンと明るくなり、
やわらかな風が吹く。
でも、知っている。
日本列島も地球も、わたしたち人間の選んできたことで、とても傷んでいる。
これからもみんなで平和に地球で暮らしたいという人たちと、
平和よりも地球の健康よりも、経済的な成功を夢みる人たちとの、
エネルギーが、スターウォーズのジェダイとダースベイダーの戦いのように火花を散らしてることを。
「怒るのではなく、その人たちが自分のなかの神様とつながって、
平和な方向に力を注げるように、神様に祈りなさい」
と、旅の途中である人が教えてくれた。
毎日、毎日、祈る。
樹をみて、空をみあげて、海をみつめて、祈る。
美しいものを見た時のあの感覚を忘れずに。