ペレラブバードール

manaさんのペレ強化合宿から帰ってきて、いろいろ感じて、
舞台には参加しないけれど、manaさんの観客として、友だちとして、「ケオラ」に行こうと決めたんだ。
20名の仲間たちと踊ったり、manaさんの新たなチャレンジをみたり、
そのなかでわたしの感じたことをバードールで表現しようとふと思いついて、約一ヶ月しかないけれど、可能かどうかわからないけれど、取り組み始めた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
福岡行きのチケットを予約して、manaさんたちにケオラに行くことを伝えて、
バードール製作がはじまった。
まずは、ペレのイメージを頭のなかで思い浮かべた。
やっぱりキラウエア火山の自然が浮かんできたし、ペレのやっかいな情熱(怒り)ってどこからきているんだろうかと思ったし、怒るにしろ、愛するにしろあふれんばかりのエネルギーを感じた。
ペレ合宿に参加した仲間たちも、踊りに情熱をもっていたなーって。
ペレのバードールを作りたいと思ったけれど、人というよりは、溶岩とかマグマとか赤のイメージが浮かんできた。紙に色鉛筆で描き始めると、それはラブバードのグリだった。
赤、緑、黒。たしかにキラウエア火山の要素がはいっている。
そしてグリを代表とするラブバードの性格は、まさにペレでもあった。
愛と切望でパンパンにふくらんだかわいいラブバードの顔。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これを、型用のデザインにおこすと、こんなふうになり。
少し迫力でてきたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
型ができて、色をつけはじめると・・・、なんか怖い感じになってきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色を全部いれると、やっぱりかわいいな。
でも二つのまーるい瞳を見つめていると、ハレマウマウの深い暗闇にひきこまれていく。
わたしも知らないわたしの中の闇。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏はいつものバードールのようにうしろ姿ではなく、赤くしたかったから、茜染をした。
深い赤が出したくて、3度染め。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そうしてついに完成。
バードールの要「まーすハート」の調合はいつもと少し変えた。
フラワーエッセンスの「ホリー」を塩にまぜた。
なぜかというと、ペレのことを想っていると、どうしても「ホリー」の性質が浮かんでくるから。
怒りや憎しみ、恐れなど愛以外の感情に、光をさしこんでくれるエッセンス。
ホリー(西洋ヒイラギ)とグリの色も「赤、緑」と共通する。
元気の素でもあり、怒りも意味する赤。
調和、平和でもあり、妬みも意味する緑。
とフラワーエッセンスの本に書いてあった。
まさにペレを感じるね。
怒りや恐れや憎しみは、愛の本質からそれ、大いなる流れから隔離されて、
孤独と苦しみを生む。
わかっちゃいるけど、人は時々そんなふうに自らを苦しめてしまう。
それは、外や他者からの攻撃ではなく、自分の内側からくるもの。
その内なる暗闇に、深く深く光をさしてくれるのが「ホリー」なのかもしれない。
今、ホリーを生まれてはじめてのんでいます。
出てくるね、いろいろ。この苦しみをつきぬけたところに、いつかだどりつきたいな。