KE'OLA、よかったよ!

SN3J0143
manaさん活動がはじまって、今年で10年の記念すべき「mana Live」。
去年は行けなかったから、わたしにとってははじめての「KE’OLA」。
東京に行く直前だし、行くのは無理かなと思ったけれど、
どうしても見届けたくてね、飛んできたよ。
SN3J0136
SN3J0139
会場前から、入口の前では整理券をもった人たちが列を作っていた。
わたしもはりきって、29番の券をもって入場。
椅子席の斜め前方。これでばっちり見ることができる。
150705_1130
manaさんのDVDの横で、コトリ工房も出店させてもらい、manaさんドールとペレバードールを販売したよ。でも、実は一般のお客さんの入場前にほとんどが売れてしまったの。
ペレを踊る仲間たちが喜んで買ってくれてね。
manaさんは心配してくれて、仲間たちにはあとで送るってことにして、なるべくお客さんに買ってもらったらって。でもね、なんでこれを作ったのかなって思ったら、manaさんをはじめとするケオラに関わってきた思いれの深い人たちに、この素晴らしい思い出とともにバドールがよりそえたらいいなと。
だから、わたしにとって精一杯の40個だったけれど、ほしいと思ってくれた時にすぐに渡せてよかったんだと思った。快くこのような機会を作ってくれたmanaさんと、喜んで買ってくれたお客さんに感謝。
SN3J0140
で、KE’OLAはね、manaさんたちがしゃべっている時は笑い、
踊っている時は泣いていたよ。
こんなにたくさんの人たちに喜ばれる踊りを続けてきたmanaさんたちに泣けてきたよ。
舞台の裏では、たくさんの感情が日々生まれ、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり。
manaさんたちはなんでこんなにいつも一生懸命なんだろうって思う時があるけれど、
きっと理由なんかはないんだね。
manaさん踊る、みんな見る、笑う、泣く。
manaさんがおばあちゃんになるまで、わたしもmanaさんフラを見続けたいな。