なかよし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリとリモがこんなになかよしになるなんて思いもしなかった。
グリは気も力も強くて、ヒナのときから一緒だったグラ以外の小鳥たちを寄せつけなかった。
グラですら、時々グリにいじめられていた。
だから、幼鳥のリモなんて、よくて相手にされないくらいで、
油断したら外に出た時、グリに攻撃されるんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだよ。
でも、結果は違った。
リモは無邪気に鳥の大先輩であるグリに近ずいていった。
最初は、グリに噛まれて流血したこともあったけれど、
今では、カゴの外に出ると二羽で羽繕いなんかしてほっこりしている。
時々、グリに足を噛まれそうになるけれど、ひらりとよけては、また隣に着地する。
若くて元気がありあまっているリモに、長老のグリは気だるそうに対応しているけれど、
いいエネルギーをもらっているんじゃないかな。
グラがいなくなって、グリのお友だちを見つけようと思った時、
天国のグラにお願いしていたんだ。
「グリのなかよしなコトリを連れてきてください」って。
たぶん、グラがリモを派遣してくれたんだね。
わたしたちの家は、いつもコトリたちが守ってくれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA