試験終了。

SN3J0051
約3ヶ月続いた試験勉強が今日で終わった。
たった3ヶ月だけど、試験勉強なんて久しぶりで、何かを暗記するってことも久しくしていなかった私にとって、チャレンジな日々だったんだよ。
午前中と午後の試験の合間に、樹の下に寝転がって葉っぱの隙間から見える青空を眺めていた。
そしてね「私は何が目的でこんなふうに資格試験を受けているのかな?」ってふと考えたんだ。
資格って、自分のキャリアや仕事をするためにとるものなのかもしれないけれど、やっぱり誰かの役に立ちたいなって思っている自分に気がついてね。世界が健やかになっていくのお手伝いできたらいいよね。
そこに理由はない。
空は青くて、澄んでいて、木々の緑はキラキラしていて、風は気持ち良く吹いて、太陽がポカポカ足元を照らしている。試験に来ていることを忘れてしまうくらい気持ちいい時間。
そのまま眠ってしまいそうだったよ。
なんかね、先のことはあまり考えてないんだ。
この資格が取れたらどうするとか、どこに行くとか。
目の前に来た波に連れて行ってもらうつもりだよ。
これからも楽しく、心地よく進んでいくつもりだよ。
合格発表は12月24日。
結果はさておき、勉強の過程で、もっともっと深めていきたいことが見つかったから、
やっぱり試験にチャレンジしてよかったなって今は思う。
資格取得をすすめてくれたかほるさん、大切な教科書を送ってくれたひろみさん、いつも隣でお世話をしてくれたきぢマミー、応援してくれたお友だち、みんなありがとうね!