机の整理

地味な作業だ。
作業机のまわりや引き出しの中を整理している。
ほかの人からみたら、何も変わっていない、もしくは整理する前より散らかっているかのような状況もあった。
でも、今日はだいぶ落ちついて、広々した机の上でレシートの整理などをした。
たぶん机だとか、台所だとか、押入れの中とかのごちゃごちゃ具合は、自分の心のごちゃごちゃ具合と一致する。
いるもの、いらないもの。
一緒にいたいもの、いたくないもの。
うれしいもの、うれしくないもの。
そんなふうにシンプルに考えられたら、身のまわりはずっとすっきりするはず。
自分自身のデトックスだと考えて、これから半年は持ち物を整理していこうと思う。
できたら身軽に。