好きな古本屋さん


代々木上原に好みの古本屋さんがある。
好みといっても、代々木上原にいくことはめったにないので、
まだ3回目だろうか。
骨董家具の山本商店の帰りに、
「買わない。みるだけ」のつもりで、古本屋さんに入店。
本を少しずつへらしていこう作戦のまっただ中にいるわたしは気をひきしめて。
ダメだった・・・。
やはり、どうしても手にいれたい本と出会ってしまった。
北アメリカのネイティブアートの本。
「トーテムポールの写真がたくさん載っている本がほしいな」と4年くらい前から思っていたんだけど、なかなかないみたいで。
今回、出会ってしまった本は洋書。1500円安い・・・。
おまけに、なんと今しがた行ってきたばかりの「山本商店」の本まであったもんだから、なんだかんだと合計4冊。
へらすどころか、ぐんぐん増えている。