ハンズメッセと豪雨

毎年、欠かさず行っているハンズメッセ。
最近、血圧が高いからと家で静かにしようとしているロックローズママを誘い出し、池袋ハンズへ。
フライパンや調理道具などをここぞとばかりに買っていたら、お財布がほぼ空っぽになった。
残金わずか200円弱。わたしって、ほんとうにお金をつかいきるのが上手。
海外旅行の時も向こうの空港でみごとに使い切る。
個展の準備で忙しい時なので、2時間で買物を終わらせて帰ろうとすると、外はどしゃ降りと雷。
しばらくお茶しながら雨宿りしてたけど、しばらく止みそうにないので、タクシーで帰ることにした。
神田川の前を通ると、すごいことになっていた。
今にもあふれだしそうに水かさが増えている。
あんなになみなみとした神田川をみたのははじめてだ。
ロックローズの人は自然災害にものすごい恐怖感をもっているというのは本当だった。
2階まで水が押し寄せてきたらどうしようと本気で心配している。
近所に住む兄の家は6階なのでそこに避難しようとまで言っていた。