
決めたことをチーム全員がしてくれたら本当にラクだよね。
Kijiは決めたことを一人ひとりが実行するように働きかける側です。
マネジメントするわけです。
なぜそうするのか。僕自身が忘れるから。
学校の勉強や宿題、ダイエットのように、多くの人は途中でしなくなる。
お金をいただいている仕事でさえ人は忘れてしまうのです。
何かしらの報酬を受け取っているのに、『あとでするから』とサボることもある。
したことに感謝し、褒める。
マネジメントでは、積極的に行動するように促します。
楽しさやおもしろさを作って、雰囲気を良くする。うまくいくまで、ずっと。
マネージャーの役割りですね。
手間がかかりますが、人間の弱さ補うためです。
読者のアナタは決めたことをしっかりする方ですか。それとも、忘れる方ですか。
続けるためには、いろんな工夫がありますよ。祭りのように楽しい。
アナタの街のエンジニア きぢ






