
するか、しないか決める。
周りを見ていると『やらなきゃ』と思ってストレスを感じている人が多いと思います。
以前のKijiはそうでした。今は「するか」、「しないか」を決める毎日です。
なのでデジタル手帳がどんどん変わる。期限が過ぎて、しないこともあります。
以前と今の考えでおもに変わった点はこちらです。
- 家事をしなきゃと思っていない
- 法的な義務でもするかしないか決めている
- 仕事でもすべきことはない
しなくても大きな問題にならない。
『しなきゃ』と思うことは、他人の当たり前だったりします。
自分にとって自然にする行為じゃない。
これらの差がストレスを生んでいると思うんです。
価値感の違いを受け止めて、自分がすることに集中したいですね。
他人の言動に心をかき乱されないように、今を見るクセを持っておきたいね。
スキルアップ個人レッスン エンジニア きぢ







