
自分で作ったマニュアルが一番わかりやすい。
家電操作や仕事をするとき、下記のいずれかをすると思います。
- 取扱説明書を読む
- 手作りのマニュアルを見る
- 教えてもらったことを思い出す
マニュアルを作った上に内容を更新し続けるのを経験した方は少ないでしょう。
作らされたことはあるけど、運用管理は面倒くさくてしなかったのが多数派と思います。
Kijiはマニュアルに関して数多くの経験をした結果、マニュアルを使わない業務に切り替えました。
自ら調べて仕事する。
生成AIがある今、マニュアルを見る機会が激減しました。
AIにマニュアルや過去の作業手順を調べてもらい、疑問点に答えてもらいます。
マニュアル内容を更新することを省けられる。
業務手順を忘れるかもしれないと思ったら、自分のためにマニュアルを作っておきましょう。
そしてAIにも見てもらうといいですね。
スキルアップ個人レッスン エンジニア きぢ







