もっと早くきぢに会いたかった

あじさいの花
組織で世代交代あって、ホームページ刷新の決断に悩む。

「ホームページをスマホ表示対応した方がいいよね?」
宇宙サボ展で話題になりました。
対応するかはウェブアクセス解析で決めましょう、と答えた。
IT処方師™きぢは、コトリ工房のGoogleアナリティクスを見せながら話を続けます。

閲覧者の過半数がスマホ利用であれば、表示対応した方がいいですよね。
でも、iPad以上の画面サイズで見ている人が40%であれば、今すぐ対応しなくてもいいんです。
最近1カ月のモニター「画像の解像度」ランキングを見てもらって、理解がぐんと深まります。

ほとんどホームページは解析できます。
だから、組織の担当者や委託業者へ確かめれば同じように解析結果が見られます。そして判断できます。
今すぐ対応すべき、数ヶ月後に刷新した方がいいかもしれない、と。
おまけとして、スマホ対応するのに24時間以内の作業時間で可能なこと伝えました。
そのあと、根本的に刷新してもいいんです。

『もっと早く会いたかった』
と、言っていただけたのは、うれしかったですです。
いろんなことを難しいと思っている方が多いと感じた。
だからこそ僕は簡単な方法があると伝え続けていきます。

きぢ
IT処方師 きじのイメージ写真

簡単に作業したあと経過を見ながら小さな改良を繰り返し、根本的に作り直すことをセットでお話しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)