人を観察すると、ものごとの本質を感じやすい。
意識してネガティブ要素に反応せず、関心も示さない。
日々取り組んでいると、それと真逆のことをしている人が多いと感じるんです。かつてのKijiだよね。今の僕もときどきある。
意識すると、できることがたくさんあるんだよ。
だから何かを変えようとするとき、いろんなことを意識する。変えようとしてエゴが出るのは避けるよ。
感情的になっていると気づけば、思考を止めて動きも止める。
考えすぎと分かれば、意識して頭の中を見つめる。
2024年の秋、習慣になりつつあるんだ。
ニュートラルな話題でおしゃべりできる人は健やか。
『話したい人』と『おしゃべりできる人』は、一見同じようにみえる。でも大きく違うんだよね。
聞いてよって感じでとにかく話したい人がいる。他人が話していても遮る。ほとんどの場合、ネガティブな話題だね。本人は気づいていないけど。
おしゃべできる人は、ポジティブな話題で終始笑顔なんです。意識しているのを感じる。
ビジネスや教育の現場でコミュニケーション能力が話題になることが多い。それを理解するために、話したい人とおしゃべりできる人をじっくり観て気づいたことを書きました。
話せるけど意識して聞く側になるって実りが多いですね。
器用ボンバー職人™きぢ