八十八夜(トーカチ)


今日は、旧暦の8月8日。
沖縄では「トーカチ」といって、88歳のお祝いをする大切な日なんだって。
八十八は、縮めて読むと「米」。米のお祝いでもある。
二度目の誕生を祝う今日は、命の生まれわかりの日。
というのを、さきほど沖縄のナビィさんからうかがった。
ナビィさんと直接お話するのははじめてで、
いきなり話題は「命」の話と小鳥の話。
鳥さんはやはり神様のメッセンジャーなんだとお話の中で実感。
高いところを自由に飛べる鳥さんは、なんでも知っている。
身体が喜ぶ、おいしい種をたくさんの種から選ぶことができる。
今、わたしたちに必要なのは「命の奇跡」に気がつくことと、
希望をもって自由にはばたくこと。
希望はすべての幸せの種だと思う。