さようなら原発

「さようなら原発」という講演会にいった。
大江健三郎さんや、蒲田慧さん、落合恵子さんなどなどが壇上にあがった。
いろんな人との考えをきくのはとてもためになる。
ただし、大江さんの話は時々何をいっているのかわからないことがあって、
講演のあとに一緒にいったままに「大江さんの話は時々わからなかった」といったら、
ママもそうだったみたい。「わたしの頭が悪いからわからないのかと思ってたけど・・・」だって。
でも素晴らしい講演だったのはまちがいない。
19日の5万人集会には参加できないけれど、
たくさんの人が集まり、大きなうねりになって、これからの日本をいい方向にかえていきますように。