7hours Trip

7時間の旅に出た。
家から半径3km以内で活動するんです。
ルールは、荷物を何も持たないこと。むろんお財布も携帯も持たない。

庭の手入れを少ししたら、シャワーを浴びてごはんを食べてお昼寝しようと思ったのが、おそらく11時頃。
庭で畑を耕して、草を抜いて、もう汗かいて気持ち悪いからと、ドアに手をかけるも開かない・・・。
やってしまった、鍵を持たずに、鍵を閉めてしまった。
外の窓から、室内にいるリモーネとプイザーに助けを求めたけど、あの子たちはどうすることもできない。
リモーネがピーピー叫んでる。

鍵を持ったきぢが帰ってくるのは、早くとも17時。
とりあえず麦わら帽子かぶっていてよかった。
近所に何人かお友だちがいるんだけど、みんな仕事と旅に行っていてお留守。
仕方ないから、毎日コツコツと進めていた畑の手入れを一気に進めた。
朝おにぎり1つ食べただけだからお腹が空いてきたし、喉も渇いた。

近所に生えているグワバの実を食べて、小腹を満たす。
テクテクと5分歩いて、首里城レストセンターの冷水をゴクゴク飲み、無料で入れる映像資料室で一休み。
こんな日に限って図書館は休館日なのが残念でならない。
ふと、「リウボウへ行こう、ららんらん♪」というのを思い出し、14時半首里リウボウへ向かう。
リウボウビルの1階にはTUTAYAがあってイスに座って本が読める。
平日の昼下がり、TUTAYAにある柱をぐるっと囲む円形のソファーには、おじいとおばあがぎっしり座っているけど、なんとか一人分のスペースを確保して、ネコの漫画と、「地球の歩き方 北欧」を読破。
やがて16時。きぢは早くても首里駅到着は16時半でしょうということで、15分に出発するはずが外はスコール。
小降りになったので早足で駅へ。到着は16時半。
きぢの姿はまだない。それから1時間、きぢ現れず。
駅できぢを待って、夕ご飯にラーメン屋さんに行こうと思ったのに。
お腹が空きすぎたので、ポケットに入れておいたグアバを改札前で食べた。

18時一人で家に戻ると、部屋にあかり。え?きぢがいつの間にか帰っているじゃないか。
7時間の旅はようやく終わった。
きぢはわたしが蒸発したと思ったそうだ。