沖縄で日食(コトリ商店新スタート)

沖縄は最高で91%の部分日食だったけれど、
その頃ちょうど空も晴れていたので、最高の日食観測だった。
日食グラスと白湯をもって、きぢと近所の崎山公園へ。
ほかにはまだ誰もいない。
高台にある芝生の上の、見晴台にはちょうど二つのイスと屋根。
朝6時過ぎ。グラスをのぞくと部分日食ははじまっていた。
日食が進んでくると、グラスごしにみる太陽はまるで月みたい。
太陽-月-地球が直列。
いつもは同時にみることのできない太陽と月を見られるなんて。
太陽がだいぶかくれてきたら、空が夕方みたいにうすぐらくなり、
冷たい風が吹いてきた。
まさに陰陽の世界だなと思った。
光があるから、陰がある。
わたしたちはそういう世界に生きている。
わかっているつもりでも、こうして実際に体感することってすごく貴重。
そして、その頃「コトリ商店」のリニューアルも完成。
コトリ工房、日食パワーをもらい新たなスタート!