穴八幡&鬼子母神

去年にひき続き、かおりんと穴八幡&鬼子母神へ初詣へ。
「穴八幡の一陽来復効果があった」と確信したかおりんの2011年。
わたしも、貯金はつかいはたす傾向ではあったけれど、
仕事しなきゃと思ったらすぐに仕事みつかったし効果ありかな。
鬼子母神の近くの古い建物にあるキアズマコーヒには去年はいれなかったので、
今年こそはと思ったけれど、やっぱり休みだった~。
で、都電駅の前にある「全席禁煙」のカフェをみつけ入店。
しばらくするとかおりんが「ざんねんなお知らせがあるの・・・」
といいずらそうに、灰皿をさす。
どうやらわたしの背後で煙がモクモクとあがっていたらしい。
たしかに、店に入った時、タバコのにおいがするおかしいなと思ったんだよね。
まだ注文をしていなかったので、お店の人に
「全席禁煙と間違えて入ってしまいました」と正直につげる。
店の中、シーン。いやせめてるわけじゃないんだけどさ。
店を出て、ドアをみなおしてみると「全席喫煙」って書いてある!
全席ときたら、禁煙と思い込んでいたけれど、こんなのもあるんだ・・・。
がっくり。
早稲田まで戻って、ウガンダカフェでウガンダ紅茶をのんでほっと一息。