陰陽師のお言葉

陰陽師が1月9日に、易をたてた結果によると、
今年は、どん底の日本を改革すべく新たな指導者が現れ、
民衆が今度こそ信頼しついていき、新しい時代の幕開けになるそうだ。
昨年は、「国民が食べ物や住む場所を求めて長い旅に出る」とでていたらしい。
震災前のことだったので、なんのことを言っているかわからなかったようだけど、
たしかにわたしたちは今、安住の地なんてないということを、思い知らされている。
新たな指導者って誰だろう?
既存の政党や派閥にこだわっているような人ではないのは確かじゃないかな。
政治家の私利私欲、利権で、日本はここまできてしまったけれど、
もう新しい道を選ぶ時がきたにちがいない。