かぼちゃの贈りもの

ある日、種をまいた記憶がないがかぼちゃの芽が出ていた。
それは、最初は去年まいたきゅうりかと思っていた。
でも、ぐんぐんのびて、畑の塀をこえ、向かいにあるドラゴンフルーツにまで届いた。
もうわたしたちの目の届かないろころにいったけれど、やがて実ををつけていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6月6日に収穫。翌日のわたしの誕生日に食べようかとも思ったけれど、
6月23日の慰霊の日までとっておくことにした。
きぢが塀にのぼってとってくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんて美しい、大きなかぼちゃ。
わたしたちは肥料もあげることなく、手入れをすることもなく、
彼女は一人で太陽を求め、雨を受け、花を咲かせたんだ。
20150623-4
今日まで部屋のなかで、ゴールデンマンスのわたしたちを見守ってくれた。
入籍記念日6/4、誕生日6/7、夏至6/22、慰霊の日6/23、結婚式記念日6/23。
ずっと部屋に飾っておきたい気持ちにもなったけど。
せっかく自然がくれた命の恵、やはり大切な今日という日に食べることにした。
味は・・・、沖縄のかぼちゃだった。
繊維が多く、甘くない。おいしいとは思えなかったけれど、
ありがたく、愛しくいただいた。(明日のぶんもあるよ)
20150623-3
命をつないでくれたご先祖の皆さま、わたしたちは今日も生きています。