ブログカテゴリーの意味をちゃんと考える

ブログ投稿用イメージ画像

まとめ読みしたくなるようなカテゴリー名称にしつつ、検索訪問も狙う。

投稿内容で、どのカテゴリーを選ぶか。なんとなくではなく、はっきりと定義して決めています。
Kijiのブログカテゴリーはほかとちょっと違う。差別化を意識していますから。

4コマ漫画を投稿したときのカテゴリーは、「魂に捧げる漫画」です。
単純に「4コマ漫画」にしなかった理由は、内容が決め手でした。
哲学的で、自分自身にも問いかける内容なので、そんな名称にしたんです。
初めてみた人が『ん、なんだ?』と思うような工夫でもある。

お知らせや更新情報は、ブログとは関係なく形式的な投稿。

不具合で閲覧できないとか、料金改定を伝えるときにカテゴリー「お知らせ」を使っています。
メニューなど商品の内容を変えり、新しいページを追加した場合に「更新情報」として投稿するとわかりやすい。

こんな感じでブログカテゴリーを使っているので、数年に1個くらい新カテゴリーが生まれます。
そして、投稿が増えないカテゴリーもあります。学んでいることが変わっている証拠でもある。
でも、また書くことがあるので期待しないで待っていてください。あ、リクエストがありましたら、書きますよぉ。

アナタの街のエンジニア きぢ
きじのイラスト

パルトグラム、知らなかった。山梨県北杜市にある こだま助産院のブログ、勉強にもなるねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)