教えているようで教わっている

勉強を教える女子高校生のイメージ画像 AI生成

勉強を教える女子高校生のイメージ画像 AI生成

教えることで、たくさん教わっている。

人に勉強や道具の使い方をおしえるのは、とにかく手間がかかります。
教えるのが下手なKijiだけでしょう。一人ひとりアプローチが違うし、その瞬間どう伝えるか切り替える。
ちなみに5歳以下の子どもに何かおしえたことはありません。

18歳以上で仕事をしている方に教える機会があって、99%試行錯誤があります。
王道の教え方が通じないと言えるし、固定観念が習得をジャマしているかもしれない。
脳機能として理解できないことも一応考えています。これは僕の記憶力がサンプルで、思い出すことをサボるためにテクノロジーを利用しているのをご存知の方もいますね。

教えた結果、知恵がつく。

Kijiは高校生になって、勉強やスポーツを教えることが増えました。
なんでわからないの?』と感じることが消えたのもその頃です。
なぜなら、教えた結果、僕の方が学びが多かったからです。喜びでもある。

ビジネスの場合、人の時間を使いますから無料とはなりませんね。対価というか報酬があってこそ成り立ちます。
Win-Winの関係で気持ち良くお仕事したいですから。

アナタの街のエンジニア きぢ
きじのイラスト

教えることで何か気づきましたか?

2025年3月 コトリ工房作品展 光のつぶオーケストラ キラキラモビールと絵本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)