
大学受験生の夏にしたことは、おもに中学教科書の復習だったなぁ。
塾の夏期講習、もう始まっているかな。始まる前かな。
過半数の生徒は、イヤだと思う。
たくさん遊べる夏休みに、好きでもない勉強をさせられるから。
きぢは、そんなこと思ったこと、なかったぞ。
夏期講習がイヤじゃない理由は、2つ。
- 塾に通いたいと僕から親に頼んだ
- 受験勉強したいから(合格したいから)
塾に通い始める前は、毎日遊び放題で成績はわるかった。親が満足しなかった。読書しろだの、宿題は終わったのか、など言ってくるし。
で、受験を真剣に考え、周りの同級生を見て塾へ行こうと決意する。
親に学校の勉強でわからないことを聞いても、わからないし。
そんな勉強嫌いな僕が、今の子どもたちへ言えることは、ただひとつ。
「本気で勉強したくなったら、しようよ」
勝手に教科書を読むし、友だちに勉強のことを聞くだろう。成績の良い同級生の言動を観察するはず。
他人に言われて勉強するのはイヤでしょ。しなくていいぞ。その代わり思いっきり遊ぼ。できれば誰かと一緒に。
勉強する気になった僕からのメッセージでした。
器用ボンバー職人™きぢ






