まさかの。

SN3J0144
午前11時頃に那覇空港に行くと、台風9号の対策で通路にビニールシートがはられていた。
台の上に乗っていた植物たちも床におかれていた。
SN3J0145
那覇発着の午後の便は、のきなみ欠航。
わたしの乗る予定のジェットスターの正午の便はぎりぎりの時間帯で運行するようだった。
ラッキー。東京のからむ旅では、3回に1回くらいは台風や大雪がからんでくる。
でも、いつもぎりぎりセーフで無事に旅はすすんでいった。
今回もそんな感じ。のはずだったが・・・。
搭乗口からバスにのって飛行機へ移動。
バスは無事に乗れた。けれど、給油が終わっていないから、バスのなかでまっていてくださいとのアナウンス。何分くらいまっただろうか。
窓から滑走路の風景を眺め「風が強くなってきたな、でも飛行機とんでよかった」って。
ところが、バスが無言で動き始めた。違う場所で待つのかなと、どうしたんだろう?と思っていたら、搭乗口に戻されていた。「機内整備ができていないためいったんバスから降りてください」って。
外国のお客さんが係員になにかをきいている。通りすがりに「May be cancel」というフレースが耳にはいってきた。え〜、まさか。ここまできてキャンセルはないだろう。
それからしばらく説明もなく待ち、突如アナウンスの大きな声が「整備不良のため欠航になりました」。
SN3J0146
「振替えの手続きは、出発ロビーで受け付けます」って、アナウンスをきいてすぐに階段をかけあがった。
すばやい人たちが何人か走っている。
ロビーにつくと、窓口にはすでに列ができていた。あっという間に長蛇の列。
だけど、ちっとも手続きは進まない。2時間ほどたってようやくわたしの番になった。
空いている便が、すでに土曜日の夜の便しかなくてね・・・。
ということで、今回はさらに短い東京に滞在になりました。
だけど「修理できる人が沖縄にいないから、東京から来るのを待っている」って、ちらっと小耳にはいったけど、ほんとうかいなー。それがほんとうなら、ゆるすぎるぞジェットスター。
生まれて初めての飛行機の欠航。
約束していたお友だちごめんなさい。
また出直します。
そんなわけで、台風のおそろしい夜をこれから過ごします。