気虚には

グスクが旅立ってからわりとすぐにレメディーを飲み始めた。
ほんとうにやりきれない気持ちでいっぱいだったから。
「いつグスクはここにきたのか?いつ息を日きっとったのか?」
グスクのよくいた場所、グスクの行動、頭の中でグスクのことがぐるぐる駆け巡り、1週間風邪をひいていた私にはとても気力体力の余分はなかった。
「ゴース」と「ハニーサックル」、そして時々「クラブアップル」を飲んだ。
3日目に無痛整体へ行くと「完全に気が上に上がっていたよ」って言われて、体がフラフラ、地に足がついていなかったのは、食欲がなくてご飯を食べていなかったせいだけではなかったみたい。先生にグスクのことを話すと「ゆっくり時間をかけて元気になっていったらいいよ」って。大丈夫そうに見えていたきぢも、身体は傾き、丹田に力が入っていなかったって。
無痛整体に行ってだいぶグランディングしてきたけれど、それでも何かをしようって気も食欲も戻ってこない。
かほるさんにそれを伝えると、ハニーサックルやゴースに加えて、オークとオリーブを加えて飲んだほうがいいと教えてくれた。私の今の状態は「気虚」だって。なるほど。
グスクのことで心も頭もいっぱいで、もう「気」というものを全部使いはたしてしまったんだ。
で、オークとオリーブを飲み始めると、ご飯を食べようという気が戻ってきた。
そして、少しずつコトリ工房の作業や家事もやれるようになってきた。
「気」は目に見えないけれど、生命を動かす重要な存在なんだということが改めて感じられた。
「気」が巡っていなければ、人も動物も生きてない。