それぞれかえる

12月にスキッパで個展をすることになって、決まった時点ではあと二ヶ月と少しあったけど、テーマが決まらないまま一ヶ月がすぎ。
テーマは、もちろんカフェスキッパではあるのだけど、では何を作りのかっての決まらない。
スキッパ君、スキッパ君って思いすぎて、発想が自由に動けなくなってしまったのかな。
で、のんちゃんに「決まらないよ、何かいいアイディアをください」みたいなことを言っていたら、「カエルはどう?」って。
なぜなら、最近のんちゃんの心臓が時々コロコロするんだって。それは体にかえるが住んでいるみたいなんだと。
不整脈は心配だけれど、テーマをくれたことにありがとう。
きぢに「かえるはどうかな?」って言ったら、きぢが「かえる。自分にかえる。いいね!」ということで決定。
それからきぢと二人でちゃぶ台挟んで、いろんなかえるについて話し合った。
ひっくりかえる、家にかえる、生きかえる、人生かえる。どんどん出てきた。かえるってすごい。
だから、何度も「自分にかえる、自分にかえる」って問いかけながら、作品を作った。
だけど、自分にかえるって簡単に言うけど、それってものすごく深くて大きなテーマだと思う。
だって魂の問題でしょ?みんな自分にかえれないから、苦しんだり悲しんだりするんだもの。

エマかえる、かえるの名前は「カエルソウル」

ちゅうたかえる

のんかえる