クレヨンハウス朝の教室


クレヨンハウスの「原発とエネルギーを学ぶ朝の教室」に参加したのは2回目。
朝の9時からたくさんの人が(満席と思う)、原発のことを一緒に考える時間。
朝から、こういう会にくるくらいだから、真剣に考えて、悩んで、苦しんでいる人たちなんだと思う。
ゲストのスズキコージさんと、映画監督の本橋成一さんのお話は笑いもあり、怒りもあり、希望もあり(たぶん)よかった。
地球が汚染され続けていること、これからの環境問題、
みんなの健康のこと、伝えるべきことを伝えない政府やマスコミのこと、
いつもいつも考えない日はない。
みんなが今までどおり暮らしている東京だって、
ほんとうは今までどおりなんかじゃないし、
安心して暮らせる状況だとはとても思えない。
でも、こうして見える景色も人も、あまりにも変化がないから、
そのはざまで、いつもすこし苦しくなる。