鷽替え神事


去年、エママといった亀戸天神の「鷽替え神事」。
木彫りのウソ(鳥)の御守りをもらう行事。
今年もいきたいなーと思っていたけれど、
正月のバタバタですっかり忘れていて、ふと昨日思い出した。
で、ネットで調べてみると、1月24・25日だということが判明。
それって今日と明日じゃない!
われながらいい勘してる~。
そして、またエママをさそい亀戸天神へ。
いちおう、この日に去年の御守りをおいて、
新しいウソをもってかえるというのが慣わしらしい。
「ウソの木彫りがあまりにもかわいくて、かえしてしまうのがもったいないな」
と思いつつ、去年のを2羽もってきた。
するとエママが「ねえ、去年のいちおうもってきたけれど、かわいくてもったいなくて」と。
同じこと考えていたみたい。
エママ「もったいないからかえさないわ!でも、バチがあたらないかしら」といっていた。
わたしは、1羽かえして、今年売り切れてしまった小さな子はもってかえることにした。
毎年少しずつウソ守りを大きくしていこうとおもっている(今年は4号サイズをかった)。