植物の声

引越しの時、この植物たちをどうするか。
もちろんすてたり、おきざりになんてしない。
でも、遠いところにいくから、
全部運ぶのはむずかしい。
かほるさんが予告とおり、日が沈む前に家にきてくれた。
植物界と人間界の通訳者であるかほるさんが、
植物の声をきいてくれる。
「大変だったら無理しなくていいよ」
って外の植物たちがいっているって。
中の植物たちは
「どうぜ3~4年でまた引越すんじゃないの。
植物たちのなかには、環境にすぐなれる子と長くかかる子がいるんだよ」
と。
そうだよね、人間だって、その環境にほんとうにしっくりとなれるのは、
4、5年かかると思うから、いっていることはよくわかるんだ。
かほるさんが、植物たちはよくわたしたちのことをわかっていると笑っていた。