腸内環境を活性化する

リモーネの健康を取り戻すために、日々情報収集とチャレンジ。
動物病院にも通っているけど、薬はほんの補助的なもので、あとはリモーネ自身の生命力や免疫力を高めることが重要。
体重は通常よりも−4グラム。8月くらいから体重が落ち始め、今は流動食や栄養やハーブで42グラムで踏みとどまってくれている感じ。
毎朝、日替わりでさまざまな植物のパウダーをごはんにふりかけている。
動物病院の先生から「鳥にはあげてはいけないものもあるので、一度全部やめてみてみください」と8月に言われて、一度はその通りにしてみたけれど、生命力という点で植物たちの力は大きいと感じているので、今はリモーネの様子を見ながら再開。

今日から試してみるアイテムは2つ。
バクチャーとファウナフローラ。
ファウナフローラは、栄養吸収の促進にごはんにふりかけるもの。発酵食品かな?
おそらく成分を見てみると、善玉菌のごはんになるものじゃないかしら。

バクチャーは不思議な添加物で、土でも川でも人の腸内でも、そこにいる微生物たちを元気にさせる水。
環境悪化で弱体化した微生物(人間に有用な)を活性化するもの。
水質浄化のために開発されたようだけど、人や動物にもとってもいい結果が出てるそうだ。

生物が健康で快適に生きるには、地球環境がよくならないとむずかしい。
動物の世界も、人の世界も同じ状況。
私は今、小鳥のリモーネを通して、自分たち人間界の健康についてもよーく見ているところ。
出来るだけ自然に戻りたい。
「Back to the Nature」。バクチャーの名前はここからきているとか。