雨の日のグスク


「雨まだやまない」と庭に出てみると、
大家さんのガレージの屋根で、グスクが雨やどりをしていた。
「グスク!」と声をかけると、
グスクははっとした顔をして、何回か口をモゴモゴさせた。
グスクがわたしの顔をみる時に、時々する仕草。
なにか言葉を話しているのかな?といつも思う。
夕方、りゅうたん池を通ると、
あのアヒルの親子たちがみんなでわたしに近づいてくる。
大きなビニール袋をもっていたから、ごはんをもらえると思ったのかもしれない。
足元にきて、みんなで座り込むから、なにももっていなくて申し訳ない気持ちになった。
次回は、きっと何かもってくるねと約束してその場をはなれた。
今日は、那覇のジュンク堂にいって2時間以上読書。
ほしい本がたくさんあったから、1冊もかえなかった。