
ToDoは、デジタル手帳に書き続ける。
仕事で今日することを朝礼で話さないし、メモ帳に書いて見返すこともしません。
することはパソコンやスマーフォフォンのカレンダーにどんどん登録していきます。
カレンダーなら共有したチームメンバーがいつでも見られるし、優先順位が変われば日時もすぐに変える。
メモ帳にToDoを書くと、カレンダーへの転記する手間がかかるしタスク時間を考える必要だってあります。はじめからカレンダーへ登録すれば同時に段取りも考えるので、のちに考え直すことは不要です。
これらをすることで、考える時間を短縮したり予定の変更も一瞬で済む。結果、使える時間が分単位で増えていくんです。
しなくていいことをコツコツ増やす習慣が身につくと、いつの間にか時間に余裕が生まれる。
これぞタイムマネジメントでしょう。
寝る時間や食事の時間もカレンダーに登録しておく。
多忙になると、つい睡眠時間や食事時間を減らしてしまう。それを防ぐために睡眠と食事も仕事のように予定として登録するんです。
昼食やおやつも予定にすることで他人に邪魔させない。『時間、空いているよね?』なんて勝手に会議を予約させないためにも。
意外と考えることに時間を使ってしまうかもしれません。
理論的思考を合わせた判断を繰り返していると、考える時間も激減します。
他人の評価や自分の感情を使って判断すると、考える時間は増加してしまう。
考え方で時間は増減するのかもしれませんよ。
スキルアップ個人レッスン エンジニア きぢ







