ブログ第1号は、2003年

カフェ木箱の沖縄そば
2003年に初めてブログを作って以来、20年ちかく書き続けています。

2022年の今は、簡単にドメインを取得して、CMSでブログを構築できます。
広告は表示されないし、自由なデザインで、ほぼ制限なく好きなことを書けます。
2000年頃は、ウェブの専門技術がないとできないことでした。
テクノロジーの進化を目の当たりにしてきた、器用ボンバー職人™きぢです。

初めてのブログは、無料ポータルサイトを登録して投稿を始めました。
広告が表示され、デザインは数種類だけ選べて、まだスキルがないので思い通りに変更できなった。
次は、cotori.infoを取得して、Movable Typeを使ってブログ「緑のコトリ」を構築しました。
もちろん広告は表示されない。それまでに得た技術で結構思い通りにデザインを変えた。
そして今、ご覧のコトリ工房デザイン部に至ります。
WordPressを使って構築し、数回リニューアルしました。
少し欲が出てPHPをちょっとだけ編集したり、グラフィック作成のスキルも得ています。
検索で探して見てもらうためのSEO/検索エンジン最適化にかなり自信がついた。

ブログは、誰でも簡単に持てて、情報配信できます。
facebook、Instagramのように。
だからこそ、中身のあることを書いたり、写真・動画・音声で伝えたいよね。

きぢのイメージ画像

きぢは、ちょっと面倒くさいブログの初期構築をします。ストレスを減らす運用方法もお話したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)