グリと野草

20161107-5
冷凍庫にグリが大好きだったトウモロコシの粒を見つけて、また泣けてきた。
無農薬沖縄産のトウモロコシは夏しか手に入らないからと、冷凍して大切にとっておいたもの。秋になって何粒かはあげた。でも、もっとあげればよかったなって悲しくなった。
グリは最後までくいしんぼうだった。
少食のグリの分までいつもモリモリと食べていたものね。
最後の数週間、グリは今まではあまり食べていなかった野草を食べるようになった。
コニーのために近所の公園で摘んでくるんだけど、葉っぱは好んで食べないグリがあんなに食べるとは思ってもみなかった。
野草を洗い、水気を取るために竹ザルに少し干しておくんだけど、グリが気になってるみたいなので試しにあげてみるとタンポポの葉っぱを目の色を変えて食べ始めた。
その日によって好みは変わり、オオバコ、オニタビラコ。センダングサとニガナを食べたのには驚いた。身体が酵素をほっしていたのかな。なくなる前日も、タンポポの葉っぱを一生懸命に食べてた。
グリを撮った最後の写真は、10月26日。
野草バイキングに飛びつくグリモ(リモーネは遊んでいるだけであまり食べない)。
20161107-3
この写真も10月26日に撮ったもの。
グリはコニーのチモシーハウスの中にいる。
グリのお尻にフンが固まって付いていたのでお尻を拭こうとしたら、怒ってチモシーハウスに逃げ込んでしまったの。最後まで一切手出しをさせない毅然としたグリ。そんなグリ姉さんを見守るリモーネ。