楽しい自由時間

新型コロナ騒動で、誰も来られず、どこにも行けずの1週間ホリデーが始まった。
去年から毎月、飛行機に乗って沖縄県外に旅をしていたけれど、自由に羽ばたけなくなった今、意外にも気持ちは自由なままだ。

日に日にマスクをする人が増え、働いている漢方薬局に出向くお客さんも少なくなり、友だちとごはんを食べに行く機会もなくなり、街もお店もなんとなくシーンとしてる。

買い物や届いた荷物はすぐに家にはいれず消毒をしたり、外から帰ってきたら手と顔を洗い洋服を着替える。
外出の時はポケットに、次亜塩素酸水(ものにかけると除菌になるけど塩と水になるので無害)と、植物でできた発液のスプレーを2本入れておく。
マスクはお店や電車の中ではするけれど、道を歩く時はしてない。
喉が乾燥したり、少し痛くなったら「板藍根」の入った飴をなめる。

という程度のウイルス対策はしているけど、恐れすぎないというのはけっこう大事かもしれない。
自分を大切にし、持っている免疫力を信じる。

楽しいお家引きこもりウィークになりそうだ。
マスク作ったり、畑の世話をしたり、本を読んだり、植物のこと学んだり、近所を散歩したり、アニマルズと遊んだり、すべてが愛しい時間。