沖縄⇆京都40回

2012年、沖縄に暮らしはじめてから年に3回以上京都に通った。
ということは40回くらいは京都に来たことにある。
尊敬する大好きなかおるさんに会いたいから、台風を乗り越えて
、猛暑にも新型コロナ禍にも負けず、大雪だってなんのその。

ということで今回も京都に来たけれど、沖縄から海を渡って来るのもたぶんこれが最後。
次回からは陸続き。でも新幹線は高価だからまた飛行機かもね。深夜バスもありか。

思えば、13年前の2011年の2月京都を訪れて、「ここに住むかも」と思った。その後大震災をきっかけに、東京からどこかに引っ越すことになり、京都も候補地になってた。その時はかおるさんが引っ越すとも知らずに。
でも京都は好きになったけど、暮らすイメージより旅するイメージだった。沖縄は暮らす場所としてしっくりきた。

その感覚は、その通りになった。
インスピレーションってあなどれない。

今回、東京に拠点を戻すけれど、その先は森の近くに暮らすイメージ。
それはどこなんだろう?

森はさておき、まずはきっと東京でのミッションがあるはずだから、そこを丁寧に仕上げていこうと思う。

それでも進んででいく

こみあげてくる思いはある。
沖縄を離れることで、手放すものの大きさ。
手放すことで、手に入るものもこれからたくさんあるのだろう。
でも、今はそれはわからないし、ぼんやりしか見えない。
ぼんやりしか見えなくしているのは、きっと今ここにいることを感じたいからなんだろうな。