まだまだBBSしている

BBS(Behavior Based Safety)を続けている。 ※ BBS=組織行動セーフティマネジメント といっても、会社ではなくて自宅で。 自分で自分をBBSしている。 職場では、同じようなミスが繰り返されるが、 このBBSを活用していないからだと思う。 精神論で注意しても無意味。 具体的に、行動指針を決め、行動確認しないと。 例えば、自宅の食卓で こともがコップの水をこぼした。 たいていの親は「気をつけなさい」と言う。 これをBBSを活用すると、こうなる。 「テーブルの端から10センチ離してコップを置きましょう」 大切なものを壊さないように、 ケガしないように、わが家ではBBSする。 そうそう、BBSではこんな発言もしない。 「常識だよ。ありえない。なぜこんなミスが起きるんだね?」 「普通に考えれば、こんなミスはしないだろ」 ひとは間違える。 どのように間違えるか、事前に調べる。 それをもとに、行動指針を作る。 常に行動を確認する。 そうやって、小さなミスを減らし、 大きなミスをなくす。]]>

きぢのイラスト(さとり)