ウクレレ3コード

SN3J0010
お照さんが家にやってきて、ずっと一緒にウクレレを弾いて歌っていた。
弾くといっても、C・G・Fのコードを順番にポロンとするだけなんだけど。
ウクレレのコードも何種類もあるらしいが、最初にそんなものをみてしまうと、めんどうになってやめてしまいそうなので、今はひたすら3つのコード。
そのうちに、ほかのコードも弾きたくなると思うから、その時に一つずつ覚えていこう。
子どもの頃にヴィオリンを習っていたけれど、楽しんではいなかったと思う。
親もヴィオリン弾きで、おじいちゃんもヴィオラ弾きで、音楽をする環境は整っていたけれど、習い事なので練習する、発表会のために練習する、そんな感じだった。
ヴィオリン弾くのはけして嫌いじゃなかったし、ヴァイオリンを弾けるというのはちょっとした自信でもあったけれど、自分の意志じゃなかったから小学校6年生でやめてしまったんだ。
母親は「せっかくセンスがあるのに、上手になっていたのいもったいない」って何度もいっていたよ。わたしも母親が一生懸命になっていたのが伝わっていたから、やめてしまって悪いなとも思っていた。
今は、母親の古いヴィオリンを借りていて、また弾きたいなと思っている。
何事も、自発的にはじめないとわたいの場合は続かないからね。
音楽だけに限らないけれど、もう義務的な思いがでてきたらそれはしない。
家事も、仕事も、人付き合いも、心からしたい時だけでいいんだ。