待ちにまった水槽のお引っ越し、しかし・・・

30センチスクエアの水槽から、45センチ幅の水槽お引っ越し計画。
3月から新しい水槽を新設して、バクチャーを入れて微生物を増やし、流木と水草も入れて約2ヶ月。
魚たちは元の水槽のままで、ひたすらいい水環境ができるのを待っていた。
途中、リーダーオルンがなくなったり、貝も天国に行ったり、エビとオトシンと貝のお掃除トリオもお迎えしたりいろいろあった。

そして、引っ越しの日(5月4日)、魚たちを水質合わせ用のミニ水槽に移動させた時、悲しい事件が起こった。
一番大きくて、頼りにしていたテトラーズのリーダーナダルが死んでしまったのだ。
コップでミニ水槽に移した時、普通だったらスーっと泳ぎ始めるのに、ナダルは水の勢いのまま底コトンと落ちた。
すぐに泳ぎ始めるだろうと思ってみていたけど、なかなか泳がない。そのうち身体が横向きになって、これはおかしいと思って「ナダル、ナダル!」って呼び続けたけれど、ついにひっくり返って底でピクピクと呼吸だけをしている。

テトラーズもおかしいと思ったのか、底にいるナダルによってきた。弟分のカージーも、ナダルの様子にショックを受けて、フラフラし始めた。それから2時間が経っただろうか、ナダルはついに天に上がっていった。
友だちのかおるん曰く、ナダルもこの急な状況を理解ができず「わたしはどうしたらいんでしょうね?」と言っていたそうだ。

大好きなナダル、新しい水槽でもリーダーとして活躍するのを楽しみにしていたのに。
でも、またしても死にさいして、仲間たちの愛を見せてもらった。