努力、しないよ。がんばる、やめた

西野亮廣著「夢と金」幻冬舎
努力しなさいとか、がんばりなさいって、もういいでしょ。

2023年5月 宇宙サボ展 バナー

「全力を出せ」も聞き飽きた。
とくに本人が苦手だったり、取り組んでも結果が出ないことへの言葉ですよ。
好きとか得意なことを多くした方が、良い結果は早く出ると思うから。
こんにちは、継続は力なりに疑問を持った器用ボンバー職人™きぢです。

僕は水泳が嫌い。泳ぎ方を知らないし、息継ぎもできないから。
中学生のとき、プールで息継ぎの練習ばかりで苦痛だったな。
ビート板にのって足をバタバタさせてゆっくり前に進むことが楽しかったよ。
あとは水中歩行が筋トレのようで好きだったな。

その経験は仕事で活かされるんです。
チームメンバーには得意だったり好きなことを優先してもらう。
おしゃべりをしながら好き嫌いを確かめて生産性を上げる工夫を考えるんです。
嫌いなことを押しつけるとストレスになるし、トラブルになることもある。退職につながることもある。
価値を生むのが仕事だし、チームとして生産性を上げた方が会社に貢献できる。

「あ、それしたい」とか「よーし、やるぞー」って思わせる工夫をすることで、仕事も勉強も楽しくなるですよ。
それがマネジメントと信じています。
努力を意識させない工夫とも言えるかな。
このブログ投稿をがんばってないし、続ける努力もしない。だって疲れるし。

きぢ
きじの自画像(ナノ画伯)

西野亮廣著「夢と金」を持ち歩きながら仕事してまーす。

2023年5月21日 きぢ展 バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)