助けるのか、助けられるのか

月桃の実(種)

助けてもらうために言葉にして伝える。

気づくKijiのイラスト
何でも気軽には頼みませんよ。
相手が努力して積み上げた知恵や技術をタダでもらおうなんて思いません。
基本、お金やモノ、技術と交換して頼みます。

古くから言われることで、『年上の人を敬いなさい』というのがあって、年下の上司のもとで働きづらい人もいます。
実際Kijiは確認されたことがあります。『年下の上司の指示を素直に聞けますか?』や『女性の上司でも大丈夫ですか?』など。
たずねられた僕が驚きました。まぁ、即答しましたよ。当たり前の表情で「はい」と。

価値観を押しつけないよう意識する

僕はもうオジサンと呼ばれる年齢で、10代や20代の価値観と差があるのを感じることがあります。
厳密にいうと、年齢に関係なく人と価値観が違うなぁと思っています。育った環境も違うから当然ですよね。
仕事はいろんな人とするし、一人ひとりが協力し合っています。もしベクトルが大きく違ったら軌道修正するし、改めて仕事の仕方を共有します。だって、いい仕事をしたいですから。
真逆の方向へ進まれては、チームの努力が泡になってしまう。損失が大きいってことです。

いい仕事をするとか、いい人生にするって、根本には思いやりや愛情があると思うんです。
遠慮したり気をつかって会話ができないって、助からない人が生まれちゃう気がするな。もったいない。
僕は助け合って生きるのが好きなので、素直な気持ちと優しい言葉で頼みごとをするよ。

器用ボンバー職人™きぢ
きじのイラスト

文章で伝えて声でも話すの、意識して使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)