iPhoneで写真を小さくし、ファイル名も変えてブログ投稿

2022年8月5日(金)

写真の横幅を666ピクセルにかえて容量をさげる。ファイル名を20220805.jpegにしてブログ投稿に使う。

ウェブやブログに使う写真をファイル名やフォルダーで管理している方、多いです。
家族や友だちに写真を送るとき、1MB未満にしている人もいます。
iPhoneで、それらをしようとしたら、WindowsパソコンやAndroid端末のようにできない。
限られたストレージの容量をうまく使うためにも、しっかり工夫したい。

ということで、iPhoneのショートカットとファイルで操作してみました。
マンゴーの写真、127KBです。

沖縄アップルマンゴー
きれいに見えるし、美味しそうです。いや、完熟の甘さが最高に美味しかったよ。
オリジナル写真は、3.9MB。横幅3024ピクセル。
容量が、30分の1になった。3.3%になった。
ストレージの節約成功。データ通信量も節約成功。

まずショートカットで横幅を変える操作を登録します。縦幅は比率を考慮して自動的に変わる。
ボタンを押すと一瞬で写真のサイズが小さくなる。
次にその写真をファイルに保存して、名前を変えるだけ。
ブログへ写真をアップロードするときは、ファイルから選びます。写真から選んじゃいけないよ。ファイル名が、英数字の長いのになるから。

ということで、このブログ投稿はiPhoneだけでしました。
ショートカットの操作は、YouTubeなどオンライン情報をご覧ください。たくさんあるので、自分にあうのを見てね。
どうしても探せない、うまくいかないお友だちは、一緒にしましょう。

きぢのイメージ画像

きぢは、仲間と一緒に暮らしを楽しくする工夫をしています。活動方針を「コトリ工房デザイン部とは」で紹介していますので、ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。