スマホのアプリが消しづらい

琉球菓子

琉球菓子
高齢者が簡単スマホでアプリを消せず困っていた。

Androidスマホは、お年寄りにとって使いやすいのか疑問なんだよね。
友人知人に操作をたずねても、『ワシもよくわからんのじゃ』と言われることが多いみたい。
iPhoneを使う子どもや孫は不慣れだから、すぐ解決できない。
こんにちは。元Androidユーザーの器用ボンバー職人™きぢです。

かんたんスマホは、売る側の都合だと思う。
機種の価格も比較的安いから、すすめやすい。
高齢者が何のためにスマホを持つのか、家族や友人知人がどんな機種を持っているのかを知っておきたいよね。
個人的には年配の方へホームボタンがあるiPhoneをすすめている。
なぜなら、困ったとき他人にも教えてもらいやすいから。

『おい、ボタンはどこだ?』
何度もきかれたよ。
ホームボタンのないiPhoneやiPadに慣れない人がいる。
ボタンを押す習慣が60年以上続いていて、モニターをタッチする感覚が身につかない。
タップする小さな決定ボタンは、どんどん移動するし、色も変わる。
そんなこともあって、繰り返し説明している。

「何度でも聞いていいよ。でも100回までね」
そう言って励ます日々です。
時代に少しでもついて来て欲しいから。

きぢ
きぢのイメージ画像

ブログカテゴリー助けて ITくんでは、電子端末の操作話が読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)