【音】早朝、野鳥の鳴き声

桑の実
野鳥の鳴き声を目覚めましの音に設定できる。

野性の動植物は早起きです。
春、午前6時前にはピーピーチュンチュンと野鳥が鳴いて爽やかな空気をつくっている。
スマートフォンで録音したらキレイに録れました。
こんにちは、音声編集もする器用ボンバー職人™きぢです。

さっそくお聴きください。

14秒、2023年3月下旬、南の島で録音

ここからは技術説明なので興味のある方はお読みください。
録音は、iPhoneの純正アプリ「ボイスメモ」です。
m4aファイルを、Adobe Auditionで音源を編集しました。
冒頭をフェードインにして無音からなめらかに始まります。
最後はフェードアウトで音量を徐々に小さくしました。
そして、mp3で出力。
WordPressのメディアにアップロードして、画像と同じように文中に挿入したんです。

ちなみに動画から音声だけと抜き取る場合は、Adobe Premiere Proで音源を編集して、mp3出力するだけです。
ね、簡単でしょ。
はじめての方はAdobe公式ヘルプや動画などを見てね。
それでも困った方は、きぢと一緒にしましょう。
通常メニューのIT寺子屋もご利用できます。

きぢ
きぢのイメージ画像(小川ナオさん作)

コトリ工房の日記「春分の朝」でもちょっとだけ野鳥が話題になってるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)