ミスしないように気をつけようって古い考えじゃん

煮干しと大根おろし

煮干しと大根おろし
何気なく使っている言葉、結構伝わっていない。

ビジネスで大切にしている概念は、BBS。
昨今は、『行動科学セーフティマネジメント』と呼ばれているみたい。
Behavior Based Safetyって英語で書いても分かりやすいよね。
こんにちは、家庭にBBSを採用する器用ボンバー職人™きぢです。

コミュニケーションを大切にしている人ほど、簡潔で分かりやすい説明をしてくださいます。
だから僕も意識して聞き手の表情を見ながら、補足するんです。
どこまで理解しているか確かめながら話す。
IT分野で働く人同士のときほど、慎重に会話する。

会話が盛り上がると、省略したり略語を使うことがあった。
今はしていなくて、略語と補足をセットにするとが多いよ。
BBSは、『組織行動セーフティマネジメント』と表現する場合もあって、状況や聞き手の立場に合わせて言葉を変えることもある。
相手が理解しやすいとかイメージしやすい工夫でもある。

「おいおい、BBSって何だよ」
ヒヤッとして大事故になっていないできごとを無意識に減らす仕組みを作り続けようってことかな。
小さなミスがあって、次から気をつけましょうって言わないんです。
「何それ?そんなに大事?」
ええ、超重要って考えるマネージャーがいるんです。
僕もそう思っているから家庭でも使っているんだよ。

きぢ
きぢのイラスト

大切な命を守ったりケガを防ぐ工夫は欠かせませんよ。土木現場で働いていた頃を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)