WordPressを使おうとしたら403 Errorが出てパニックです…

カフェのオシャレなお皿
ウェブサーバー内のファイルを確かめて、問題を起こしているファイルを直したり削除する。

ホームページをバックアップしてて心の底から良かった。
定期的に各種ファイルをファイルサーバーに保存しているのは万が一の備えです。
自動と手動のバックアップそれぞれの利点を理解しているかを確かめられました。
こんにちは、IT処方師™きぢです。

2023年5月 宇宙サボ展 バナー

コトリちゃんから連絡が来た。
『WordPressで新規投稿できない!今まで見たことないエラー』
僕は一瞬思った。改ざんされたかもしれない、と。
ブラウザーに表示される文字は、403 Error で最近のウェブ作業を思い出しも心当たりがない。
サーバー会社の公式ヘルプを見て、ウェブサーバー内を調べても異常なし。
トラブル事例を検索しても、同じ状況の経験者が見当たらない。

時間は流れ、コトリちゃんは困ったまま。宇宙サボ展が2週間後でブログ投稿もしたい。
改ざんを確信した。そしてもう一度ウェブサーバー内のファイルを確かめる。重要度の高い順に。
見つけた、問題を起こしているファイルを。
そしてバックアップしたファイルと見比べて確定。すぐ元に戻してトラブルは解決しました。

『早かったね』とコトリちゃんが一言。
ITが得意じゃない人は、こんなとに誰に助けを求めればいいか迷うね。
ウェブ制作会社へ依頼したらいくらか分からないのも怖い。
でも、きぢは日頃ウェブ作業しているから、問題が起きてもすぐ原因を見つけられるんだろうな。
バックアップしていた安心も大きい。

過去にWordPressトラブルで助けを求められたことがありました。
でも要望に応えらないことがわかってお断りしたことがあります。
物理的に不可能だったり、時間が足りなかったから。
パニックになると人は冷静さを失うことを目の当たりにしました。
その教訓というか気づきが、今回のコトリ工房WordPressトラブル解決に活かされた。

きぢ
きぢのイラスト

トラブルが起きたとき、ワクワクする人もいるんですよ。性格が影響しているんだろうね。

2023年5月21日 きぢ展 バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)