最近、セキュリティー状況を見直したかな?

モーモーさんからいただいた美味しいチーズスナック菓子
パスワードの変更やアプリのアップデート、した?

パソコンからつながる電子機器の安全を確かめましたか? 誰でもログインでたりシステム設定できないか。
バックアップ、しましたか? 万が一ウェブが改ざんされたときに復元で使う文章や画像を。
トラブルが起きれば、解決しながら対策もするでしょう。
こんにちは、セキュリティーも気にするIT処方師™きぢです。

ITを勉強してラクに生産性を上げたい IT寺子屋 バナー

セキュリティーツールは、有料無料問わず超便利です。昨今は詳しく分かりやすい説明があるので、ぜひ読んで導入してください。
僕は、人の性格や目的などを考慮して役立つツールを選びます。
例えば、説明書を読んだり設定するのが面倒くさい、復旧の操作もしたくない方には、業者への委託を勧めます。人が代わりに動いてくれますから。

パスワードを変更しなくてもいいんです。ソフトをバージョンアップしなくてもいいんです。使う人の自由ですから。
でもね、その分リスクもある。
面倒くさいっていう感覚は、安全を脅かしているでしょう。危険を放置しているでしょう。
セキュリティーって何か正直わからない方は、カフェでお茶しながらお喋りしましょ。カフェ小屋はスキルアップの第一歩です。

きぢ
きじのイラスト

ホームページの改ざんや情報えいの報道をみて、独自に調査するのが趣味なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)