ペレ合宿

SN3J0092
3泊4日で下関吉母のmanaさんのところにいってきた。
その名もなんとフラ特訓「ペレ強化合宿」!
わたしはね最初は、ゆるゆるこじんまりした合宿を想像して申し込んだの。
3月くらいに申し込んで、その時にはどんな合宿になるから決まっていなくてね。
そしてフタをあけてみたら、7月の発表会に向けて超やる気のあるメンツ大集合。
「ああ、わたしはこの場所にそぐわないかも」と思いつつ、予定通り参加したよ。
もういろんなことを考えずに、流れに身をまかせることに決めたから。
SN3J0093
今回の曲「アイアロウ・ペレ」の主人公は、キラウエア火山の女神様。
溶岩のように煮えたぎる怒りと愛と情熱。
テーマは「自分のなかの怒りと向き合う」。色は赤。
聞いた話によると、この曲を踊り出してから心の奥深くに潜んでいた怒りが浮上してきたという人がたくさんいるとか。わたしのなかの怒り。いつもたっぷり時間があるわたしは、もしかしたらふつうの人よりは心と向き合う時間があるのかもしれない。怒りの奥にある悲しみをみつけることができる。
他の人たちがもう何度も受けているペレのワーク。
けれど、わたしはこれがまったくの初めてときているから、ちょっと心配だったけど、
今回はなんにも考えずに身体を動かすことにした。そしたら、意外といつもよりはおぼえやすかった。
曲が短いというのもあったと思うけれど。
SN3J0094
下関名物の「瓦そば」。熱々の瓦の上に茶そばが乗っていて、瓦の表面に近いそばは焼きそばみたいにパリパリ食べられる。
初めて食べた。おいしかったよー、また食べたいな。
SN3J0095
福岡空港に向かう途中、下関から小倉に出た。
小倉って20年くらい前に行ったことがあったような。
すごい都会だなーと思った。きぢのおみやげは、かつて行列のできていた「クリスピードーナツ」。
おそろしいほどの砂糖だよ。
はからずもたくさんの人たちと過ごすことになった体育会系な時間。
最初から最後まで濃密だった。