AIが分からん。会話の意図がわからん

AIを使う女子高生のイメージ AI生成

困りごとを解決するためにAIサービスを使う。

2023年、ChatGPTの報道で注目されたAIサービス。そしてビジネスで活用され始めます。
もちろんKijiも使い始めて、感動と感謝の日々です。

何も分からないままAIサービスを使い出して、困りごとは解決せず。
動画などオンライン情報を調べて、仕組みもやっと理解した。
すると信じられない道具だと分かる。夢のような道具だ。僕の仕事を大きく助けてくれるじゃないか。

分からない次のステップは、調べること。

かつては困ったとき深く考えていた。あらゆることを想像したあと試した。
ところが仕事では早い解決を求められる。だからすぐ調べるようになった。
そのクセは今も同じ。

数分で解決のヒントを得られないとき、沈黙と静寂に在る。数分間。
するとアイディアが頭の中というか僕自身に入ってくる。
正直いって「分からない」という言葉は浮かばないんです。「どうすれば解決に近づくか」を考えてしまう。
だから調べて試す行動に移るんだろうな。

アナタの街のエンジニア きぢ
きじのイラスト

コミュニケーションが大の苦手だけど、わかろうと何度も話してみます。これが聞き手にとってストレスになる場合があるんです。ん〜つらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)