facebookの使い分け

ブログ投稿をリンクしたり、外国語で書く。

差別化するために、facebook投稿は英語で書くことを意識しています。
こんな感じで。

みむらすきぢfacebook投稿のイメージ
※プライベートモードなのでスクショ画像を載せています。フォロアーの方は「みむらす きぢ(@mimuluskiji)」をご覧ください

ブログ投稿をリンクするのは、「きぢ、活動してますよぉ」と知らせるため。
外国人友だちと連絡をとりあうためにfacebookアカウントを登録したので、英語で投稿し始めました。で、たまにイタリア語も書く。最近は勉強を怠けているので、ほかの言語で書くこともなくなった。
実はフランス語やロシア語もちょっとくらい使えるようになろうと思っています。

SNSを使う一番の理由は勉強。

プロカメラマンが写真を撮るようすを観察して、少しは思うような構図や光加減で撮れるようになったかな。
言語でどう表現するか、いろいろ書きながら気づくこともあるんですよ。そして次に使うときにちょっと変えてみる。
動画ではオープニングでジングルを使ったり、お約束のエンディングで終わる。『コトリ工房の動画だね』と分かってもらえる工夫です。

オンラインメディアを使い分けるって大変と思いますか。いえいえ、同じコンテンツにすることがKijiに取ってストレスなんです。

アナタの街のエンジニア きぢ
きじのイラスト

X(旧Twitter)をどう活用しようか考え中。一緒にSNS運用について作戦会議をしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

きぢのイラスト(さとり)